今日は雨

月 旧暦 8月27日 仏滅 丁亥 七赤金星 Frans, Frank Internationella barndagen V40 22517日目

夜中に雨が降った。ふとんの中でもかなり強い雨の音が聞こえた。雨の音を聞きながら夢とうつつを行き来した。そのうち目覚まし時計が鳴って、三度目のスヌーズでようやく起きた。起きてしばらくすると雨がやんだ。しめしめと思ったが、いざ出かける段になってまた急に降り出した。数日前に百円ショップで買っておいたレインコートがある。それを着て家を出た。百円といっても、上と下とそれぞれが百円するので併せて二百円の豪華版である。税金を含めると二百十円になる。背のリュックを包むようにコートを着るとパンパンになってしまう。コートの上にリュックをかつぐと、リュックに雨がにじんで中の電子計算機に良くないと思ったから、リュックをかついだその上からコートを着た。パンパンになったが一日では破れなかった。駅に着くと、レインコートを脱いで自転車にかけたりした。いつもより手数がかかって、発車間際にぎりぎりで電車に乗った。靴下も濡れてしまったので、夕方まで仕事場で干しておいたが、乾かなかった。帰りは湿った靴下で足を包んで家に帰った。