全員が救出される

木 旧暦 9月7日 先負 丁酉 六白金星 Stellan V41 22527日目

チリの鉱山落盤事故で地下に閉じ込められた33名は全員が救出された。救助の為の掘削工事はもっと長くかかるのではないかと思っていたが、意外と早く出来て良かった。期限があらかじめ分かっていて、安全が確保された上で、ある期間閉じ込められるだけなら我慢のし甲斐もあろうというものであるが、いつ助かるとも分からないまま、毎日を閉じ込められた空間に生きるのは本当に大変であったろうと思う。助かった人たちは何を思ったであろう。もう地下にはもぐりたくないと思ったかもしれない。だが、仕事をやめてしまえば、生活の糧をどのように得るかという問題にぶつかってしまう。ともかくも全員が救出されて良かった。