交通マナーの良い国

金 旧暦 8月24日 先勝 甲申 下弦 一白水星 Ragnar, Ragna V39 22515日目

スウェーデンは、概して言うなら、交通マナーの良い国である。Stockholm などの人口の多い町ではどうだか分からないが、僕らが住んでいるような地方の町ではマナーが良い。横断歩道を渡りたそうにしている人があれば、大抵の車は、その手前で停車する。つまり歩行者優先が徹底している。人口が少ないからこそ実現出来るマナーの良さである。そういう町に住み慣れた人間が日本へ来て横断歩道を渡ろうとすると危ない。いつも車が止まってくれることに体が慣れているので、接近してくる車があっても当然止まるだろうと思って出てしまうのである。東京で、こちらは横断歩道を渡り始めているのに、止まらない車があった。そして歩行者を迂回するようにまわりこんですぐ眼の前を通過したものだから驚いた。みんなが忙しい町なのだと思った。