日本の秋

木 旧暦 8月23日 赤口 癸未 二黒土星 Helge V39 22514日目

蚊は夏のものと思っていたが、今年の日本の夏は暑かったせいで、蚊さえも暑さにばてたか、悩まされることは無かった。それに引き換え、今日はもう9月の最終日というのに、今頃になって、時々、耳の周りでブーンと蚊の音がする。あまり元気そうでない蚊であるから、パチンとやってやろうかと思うのだが、構えると突然急降下したりして僕には捕まえられない。ノートPCの画面に止まったが、画面を叩いてモニターに衝撃を与えたくない。揺らしてやって、飛び立つところをパチンとやろうかと飛び立つ角度など計算するのであるが、また逃げられてしまう。虫の声と季節を過ぎた蚊遣り。日本の秋の夜です。