散歩道

土 旧暦8月6日 先勝 辛酉 六白金星 Alfhild Alva V35 22851日目

日本に来ると、暮らしのストレスが大きくなる。例えば横断歩道を渡る時である。信号が青になって渡り始めると左側に停まっていた自動車の列もいっせいに同じ方向に動き始める。そのうちの何台かは右折して、まだ道路を渡り切っていない僕に近づいて来る。遠くの対向車が直進して近づく前に右折しきろうとしてスピードを上げて接近して来る自動車もある。やさしい運転者はスピードを抑えて接近して来る。その動き方からこちらの存在に気付いているよと分かるメッセージを出してくれる人もある。たいていの運転者はここに人がいることが分かっていると思うが、何万人かに一人は気付かないかもしれない、あるいは突然心臓発作か何かを起こして操縦不能に陥るかもしれない。あるいは気持ちのむしゃくしゃした運転手に出くわすかもわからない。あらゆる場合を想定して事故にあわない道の歩き方を考えたりすると、結構ストレスになる。遠い山里に行けばいざ知らず、日本の普通の町には普段の暮らしの中に散歩の出来る場所は無いようである。