したむきに生きる人たち

金 旧暦8月5日 赤口 庚申 七赤金星 Justus Justina V35 22850日目

朝、仕事へ出る道すがら、昨日は自転車に乗った男子高校生とすれ違った。驚いたことにじっと下を見ながら自転車に乗ってこちらに近づいて来る。僕は歩きながら、相手が僕のことに気付いているのかどうかわからなくて、ちょっとストレスを感じた。下を見ているように見えて、ずいぶん先まで見通しているのかもしれない。その同じ道で今朝は自転車に乗った女子高校生とすれ違った。驚いたことにじっと携帯電話を眺めながら自転車に乗ってこちらに近づいて来る。僕は歩きながら、相手が僕のことに気付いているのかどうかわからなくて、今朝もストレスを感じた。それほど彼女を熱中させる記事はなんだろうかとも思った。携帯電話だけ眺めているように見えて、周囲の風景をちゃんと見ているのかもしれない。けれど、僕は思う。若い人はもっとまっすぐに顔を上げて道を歩き、もっとまっすぐに顔を上げて自転車に乗ってほしい。目と目が合えば、僕だって、挨拶を送るくらいの用意はあるのだ。