カリフォルニア州の自動車走行試験

水 旧暦 8月11日 赤口 庚寅 四緑木星 Enar Einar V39 23241日目

カリフォルニア州では、自動車の自動走行試験を公道で認めることになった。さすがはアメリカだと思った。システムを開発したのが自動車メーカーではなく、グーグルであるところに時代を感じてしまう。こういう技術については、本来なら、日本勢は強いはずであるのだが、随分遅れを取っているのではないだろうか。スマホでも随分水をあけられているようだし、電子立国日本はどこへ行ったかなと思う。これからの高齢化社会では、無人運転ができる自動車が現れれば需要は大きいと思う。自動車が文字通りに自分で動く車になるのだ。移動時間中に色々と他のこともできる。飲酒運転の心配もなくなる。運転免許証が要らなくなる時代も来るか知れないし、自動車保険に入る必要もなくなるだろう。何台かの車を会員共有制にして、必要な時にスマホで呼べば、あるいは時刻と場所を指定して予約しておけば、配車されて来る。車庫を心配する必要も無い。良いんじゃないかと思う。日本でも開発したらどうか。フクシマでそれをやるのだ。