自転車

日 旧暦 7月16日 仏滅 丙寅 一白水星 Justus Justina V35 23217日目

日本経済新聞の日曜日には山折さんのエッセイが載って、毎週日曜日はこれを読むのがひとつの楽しみである。地球の反対側に住んで、どうかすると寝坊した日本人よりも先に新聞記事を読んでしまうという、ある意味では恐ろしいようなすごい時代である。今日の記事には自転車のことにも触れられていた。実は僕も毎日のように自転車に乗って通勤している。腰が痛い最近は歩く時にびっこを引いてしまうのだが、自転車に乗れば腰に負担がかからない。距離は4km弱。ゆっくりこぐので20分かかる。歩道と並んで自転車専用レーンがあるので、ノンストップ、実に走りやすい。町に入ってから自動車の走る道を横切る交差点が5箇所あり、この時は特に気をつける。数ヶ月前まで日本でも自転車に乗ったが、日本の道路を自転車で走るのは難しいと思った。人口の少ない地方都市ではあったが、どうかすると人や他の自転車とぶつかりやすい上に、同じ距離を走るにも交差点ごとに徐行または停止を繰り返さなければならない。この頃は都市部でも自転車が増えているようで、何日か前、東京駅付近に放置される自転車が問題になりつつあることを新聞で読んだ。二酸化炭素を出さない(呼吸することで肺から少量の二酸化炭素を出すことを忘れてはいけないが)ということでは自転車は環境に優しい乗り物かもしれないが、人口の多い都市での自転車の使用には疑問がある。特に乗り手のマナーは大丈夫かなという心配がある。日本には自分の都合だけしか考えない人が増えすぎて、それが交通安全にも悪い影響を及ぼしているのではないかと思う。