天高く馬肥ゆる秋

月 旧暦 7月17日 大安 丁卯 九紫火星 Alfhild Alva V36 23218日目

今日はどんな日でしたか、と聞かれたら何と答えよう。「天高く馬肥ゆる秋」という言葉を思わせるような気持ちの良い一日でした、と答えようか。夜の間に雨が降ったらしい後があって、起きた時には曇り空のように見えたが、しばらくすると高い空に秋の雲が広がってその後はよく晴れた。日本では9月初めというとまだ残暑が厳しいらしいが、僕が小さかった頃の日本の9月は、ちょうど今日のスウェーデンの気候のようであったように思う。時代と共に天気の様子も変わるようである。こんな天気の日にはのんびり一日過ごしたいと思ったが、なんだか仕事の方は忙しかった。