クマを撃退した男の話

土 旧暦 8月3日 仏滅 戊子 六白金星 Alfhild Alva V35 24668 日目

僕らの町の地方紙 Södermanlands Nyheter の国際面に日本発のニュースが小さく出てゐた。何だろうと思って見てみると、釣りに出かけた男がクマに出くはしてこれを撃退したといふニュースだった。男は190センチもあるかと見られるクマに対面した時、「クマが自分を殺すか、自分がクマを殺すか、そのどちらかしかない」と思ったといふからすごい。結果としてクマはすごすごと引き上げて、男は病院へ行ったとも書いてあった。出処は TBS とも書かれてあったので、インターネットでそのニュースを詳しく見た。男は空手の先生ださうだ。「クマにまたがりお馬の稽古」まではいかなかった様だが大したもんだ。クマにしてみれば相手が悪かった。クマは山に帰った時、「人間は結構手強いから襲ふのはやめた方が良いよ」とちゃんと仲間たちに報告しただろうか。それにしても日本発のニュースが、安倍首相や政治・経済のニュースではなくて、クマのニュースを扱ふところに国民性が現れてゐる気もする。