冷凍庫掃除

金 旧暦 8月2日 先負 丁亥 七赤金星 Justus Justina V35 24667 日目

冷蔵庫の掃除は、一度に中を全部をきれいにするのは大変であるので、棚を一段だけ外して、その棚だけを掃除する。他の段はまた別の日にやる。そして順繰りにきれいにしていくといふやり方を僕はするのであるが、冷凍庫の方は霜がたまるとその様なやり方もできない。実は僕はこれまで、冷凍庫を自分で掃除してみることがなかった。今日は朝食の後で、急に同居人が「冷凍庫の掃除をします」と宣言して、掃除を始めたので、どの様にやるのかを教はりながら、手伝ひをした。電源スイッチをオフの位置にして、中を全部空にしてから、すべての段に結構厚く張った霜と氷を溶かすのである。床にバケツと大きなタオルを置いてちょっと大掛かりなことになる。外に出したケースの方も食品を全部出して、ケースも拭いてきれいにする。短時間で片付けないといけないので、二人の共同作業は能率的であった。これまで、自分の家の掃除は大体自分でできると思ってゐたが、冷凍庫の中は例外であった。今日はそこの掃除の仕方も教はったので、またひとつ家事を学んだかなと思ふ。