東大寺

木 旧暦 8月19日 友引 庚戌 二黒土星 Ragnar Ragna V40 24340日目

前に唐招提寺薬師寺などを訪ねたのは50年前、その後、奈良といふ町に来たのも45年も前のことになるかと思ふ。亀井勝一郎の大和路の世界からは現実が変はってゐても無理はないなと、改めて歳月の長さを思った。今日は奈良の春日大社東大寺国立博物館などを訪ねた。東大寺戒壇院、二月堂、大仏殿の順に見て、それから正倉院も外から見ることができた。戒壇院の四天王はまさに僕の高校時代の思ひ出と心のうちで深く繋がってゐて親しみがある。こちらの方は大仏殿と違って、小・中学生団体や外国人客も居なくて、静かにその四天王に再会できて良かった。ダニエル君は、四天王についての簡単な僕の話にも興味を持ち、二月堂からの眺めにも感動し、大仏殿の盧遮那仏の大きさにも目を見張って、今日の見学もとても良いと言って喜んだ。正倉院は床が高いことを改めて知った。宝物の出し入れには仮設の階段を使ったのだらうか。特に大物の出し入れには気を使っただらうと思ふ。夕方には近鉄橿原神宮前まで移動した。ここまで来た以上は明日香の方へも足を伸ばしてみたいと思ったのだが、今夜は、台風並みに突風や雷雨のおそれがあるといふ天気予報を聞く。さて、明日はどうなる、明日香村。