大和路

水 旧暦 8月18日 先勝 己酉 三碧木星 Helge V40 24339日目

京都を朝9時発の近鉄特急で奈良に向かった。ホテルにチェックインして荷物を置き、JR奈良駅まで歩く。JR奈良駅から法隆寺駅へ行く。法隆寺駅から法隆寺まではバスで行く。法隆寺へは簡単に便利には行けない様になってゐる。鉄道を敷く時にきっとわざと迂回させたのだと思ふ。法隆寺はそれ自体の素晴らしさの他に、それが置かれた地域環境にマッチした素晴らしさがある。それを壊さない様に便利さが犠牲になってるのだと思ふ。ダニエル君は屋根の構造など、盛んに感心して見学を満足してゐた。僕自身も初めてそこを訪れた様な感慨があった。その後、薬師寺唐招提寺に行った。薬師寺は改築が進められてゐて、それはもちろん、ポジティブに受け止めたいのだが、僕の描いてゐたイメージとは違ってゐた。僕は高校時代に読んだ亀井勝一郎の大和路のイメージが頭にあって、それへの期待が大きすぎたといふものか、実際に行ってみると「ふるさとは遠きにありて思ふもの」みたいな心境になったのだ。薬師寺唐招提寺とを結ぶ細い道にはひっきりなしに自動車が行き来する。危なくて大和路散策どころではない。なんとかならないものかと思ったことであった。