京急衝突脱線事故

2019-09-07 (土)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 9 日>(仏滅 丁未 五黄土星) Kevin Roy 第 36週 第 25776 日

 

二日前に、京急線で衝突・脱線事故が起きた。神奈川新町駅付近の踏切に大型トラックが入って電車と衝突、脱線。トラックは炎上し運転手は死亡した。乗客の怪我人多数あり。鉄道史上に残る大事故であった。事故状況の詳しいことは分からないが、大型トラックの運転手は道を探して細い通りに迷ひ込んでしまったのではないかと思ふ。自動車を運転してゐて「魔がさす」といふのか、こっちの道から行ってみようかなといふことは誰にもあると思ふ。大型車両を狭い通りに乗り入れて、交差点まで来て右折も左折もならない状況に追ひ込まれた時、運転手の焦りは極大に達したと思ふ。まさかその数分後に自分が大事故を起こすことになろうとは思ひもよらなかったのではないか。事故の原因調査は専門家に委ねるしかないが、僕は日本での自動車の運転文化の低さに遠因のひとつがある様に思はれてならない。主な道路が混雑してゐると、節度なく脇道に入って混雑を避けて目的地へのショートカットを行ってしまふ人が多い。今回の事故を起こしたトラックがさうであったかどうかは分からないし、最近はナビゲーターが発達してゐるので状況は違ふかもしれないが、日本では一般に知られてゐない裏道をくぐり抜けて早く行けたと得意がる様な雰囲気がある様に思ふ。それを僕はここで、自動車の運転文化の低さと呼んでみたのである。ちなみにスウェーデンでは脇道に入っても車返しに行き着くだけで、結局主な道路に戻ってしか走ることができない様な構造になってゐる。その辺が日本では無節操な気がし、ひいてはそれが今回の様な事故を起こす遠因となってゐるのではないかと思ふ。

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一昨日の写真と同じ時、同じ場所。