孫と過ごす時間

2019-09-06 (金)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 8 日>(先負 丙午 六白金星)上弦 Lilian Lilly 第 36週 第 25775 日

 

毎日が日曜日の様な気楽な生活であるが、それなりに自分に課することもある。かうやってブログをほぼ毎日の様に書き込むこともその課題のうちのひとつであるし、掃除、語学の勉強、漢詩を一首づつ手書きで写し取ることなども課題のうちである。だが、他に課題をたくさん作ってあまり欲張ってはいけないと思ふ。もう僕は高齢者なのだ。いつもとはちょっと違ふ用事が入るだけですぐにあふれてこぼれてしまふ。若い時の様に柔軟にこなすことができない。それでも、娘から子供を見ててほしいと依頼があった時などは、全てのことを横に置いてそちらを優先する。今日も午後からになって Stockholm まで行ってきた。こちらはふたりとも認知症になりかかってゐるので、これを防ぐために自分なりに考へたプログラムを日課の中にあれこれと用意するのだが、孫と一緒に過ごす時間ほど有効な対策はないと断言できる。楽しい時間を過ごして帰って来た。

f:id:sveski:20190907201829j:plain

Stockholm の夕景。対岸は Södermalm。