ピザ

水 旧暦 9月13日 先負 癸卯 九紫火星 Sibylla V42 22533日目

今日のランチはピザであった。そういえば僕は日本ではあまりピザを食べない。スパゲッティもあまり食べない。嫌いなわけではないが、あまり積極的に選択しないところを見ると、好きでもないのかもしれない。というより、これらはパンでもご飯でも無いので、僕の食の価値観の中では主食の王座につくことのできない食べ物である。先の戦争後、一般の家庭で父権が低下したこととご飯を食べなくなったこととの間には何か関係がある気がする。日本ではご飯はいつまでも主食であって欲しい。ご飯には自分が主食であることの誇りを忘れないでいてもらいたい。そんな思いがあるから、ピザなどあまり食べないのである。ところがスウェーデンへ行くと事情はやや異なる。ピザがかなり主食に近いようなふるまいをするのである。大きなお皿からはみ出すくらいのピザが眼の前に置かれると、これだけでもう、私は主食ですと、主張しているように見える。そうして食べてみると日本で食べるよりおいしいのである。生地がうんと薄くて柔らかくて暖かい。ピザは日本で食べるよりスウェーデンで食べた方がおいしいと感じる食べ物のひとつである。