復活の日

日 旧暦 2月20日 先負 丙申 三碧木星 Ester Påskdagen Sommartid börjar V13 23427日目

復活祭はスウェーデンに居ても日本に居ても同じ日であるはずだが、スウェーデンに居るとそれを身近に感じ、日本に居るとそれをあまり意識することがない。文化というものはその土地の持っている雰囲気と切り離しては成立しないものだと思う。日本に来ると日本モードに入るのに一瞬で入ることが出来るが、スウェーデンに戻るとスウェーデンモードに入るのに、僕の場合、時間がかかる。血糖値は日本に居た方が低い値に抑えられるようである。年金生活に入った時、どのようにすべきか、この頃時々考えるようになったが良い答えは浮かばない。どっちに居ても静かで落ち着いた暮らしをすることは難しそうである。だが、それは環境のせいというよりは自分の内なる方針の問題であろうと思う。