長嶋、松井両氏に国民栄誉賞

月 旧暦 2月21日 仏滅 丁酉 四緑木星 Harald Hervor Annandag påsk V14 23428日目

長嶋、松井両氏に国民栄誉賞が授与されることになった。この世代を異にする二人のスーパースターの同時受賞というのはちょっとバランスを欠く気がしないではない。というか、長嶋監督が今まで受賞していなかったのが不自然な気がする。同時受賞ではなくて、まず、長嶋監督が単独で授与し、少し時期をおいて松井選手に授与すべきではなかったかと思う。そういう感覚からすれば、受賞を引退にあわせる理由もないのではないかと思う。王選手が初の国民栄誉賞を受賞したのが1977年であったことを思えば、この36年の時差は何だろうかという気がしないでもない。