Back to Sweden

火 旧暦 2月22日 大安 戊戌 五黄土星 Gudmund Ingemund V14 23429日目

ブログを書く時間は大抵寝る前であるが、一度寝てからまた起きて書くこともある。編集画面を開くと表題冒頭に記される日付は自動的に割り振られている。が、実際の日付よりも随分遅れて日付が変わるようにできているのでありがたい。で、その日付が変わらないうちにブログを書き上げたいのだがなかなかそうも行かない時がある。特にスウェーデンから日本に移動すると日本に到着するのは翌日の朝になるので、そういう日には空港のロビーで書くとか余程の努力をしないとその日のうちに書くことが出来ない。逆に日本からスウェーデンに戻る時はその日のうちに到着するので、家についてから何とか机に向かって書くことが出来る。今日のブログはまさにこういう状況で書いている。春にしては冷たい雨の降る朝、東京のホテルをチェックアウトしたが、夕方ストックホルムに着いた時は空はよく晴れわたっていた。乗ってきた機体はいつもより古かったが広いトイレがあったりして悪くなかった。隣に座った映画好きの同居人は ヒッチコックや 007 をやっていることを教えてくれたので、僕も 007 Skyfall を見た。空港から町に向かうタクシーの窓から反対車線に数台の事故車を見た。何台かのパトカーや緊急自動車に囲まれていて、そこから町までは延々と長い渋滞の列が出来ていた。7台の自動車の連鎖追突事故であるらしかった。ちょっとの差で危険の現場に居合わせたかもしれない。