車検とサービスの予約

2019-09-23 (月)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 25 日>(友引 癸亥 七赤金星)秋分の日 Tekla Tea Höstdagjämning Traditional hummerpremiär 第 39週 第 25792 日

 

今の乗用車に乗り始めたのは 2010年3月18日 であった。そんなに詳しい日付まで覚えてゐたわけではないが、自分のブログを遡って調べたのである。新しい自動車が家に来る日の朝、それまで乗ってゐた自動車が、まるで拗ねた様に動かなくなった。「私はもうお払ひ箱なのね」と言ってゐる様であった。その時のことはよく覚えてゐる。その新しい自動車も今や9年を経て、走行距離は100.000 km になんなんとする。年に一度の法定車検を受ける最終日は来年1月であるが、車検会社から、11月中に検査すれば検査費がこれくらい安くなりますよ、と案内が来た。それで11月の車検を受ける希望日時を指定して申し込んだ。また、これとは別に、車検の前に自動車工場で 100.000 km のサービスを受けることにした。それは10月の予定とした。いづれもネットで申し込んだ。自動車工場からはサービスを実施する間に代車の手配をしなくても良いかとメールで聞いてきてくれた。工場の待合室に wifi があるなら、サービスが仕上がるまでそこで待ちたいから、その場合は代車は不要だと返事を書いた。スウェーデンでは人手不足であるためか、この様に十分前もってサービスを受ける予約をせねばならない。それは不便な一面もあるが、先々と予定を決める文化に慣れて来ると、別の意味で良いこともある。もっとも、こちらは年金暮らしだからそんな事が言へるのかもしれないが。でも、社会全体として、スウェーデンの方が日本より、いたるところスケジュールで動く文化を構築し、ひいては人手不足に対処してゐる様に感じられる。

f:id:sveski:20190924213003j:plain

秋は夕暮れ