アルコール分2%のビール

土 旧暦 5月21日 先勝 丙寅 七赤金星 Peter Petra V26 23516日目

グローバル化が進んでも地域性、文化性が残るものは食べ物ではないかと思う。日本では世界中の食べ物が食べられるように見えるけれども、スウェーデン人が長く日本に滞在すると、パンとポテトが食べたいなどと言うことがある。パンもポテトも日本にあるではないかと思うが、彼らの言うパンもポテトも日本にあるそれとは味などが違うのである。そういえば僕も最初にスウェーデンに来た時、何週間か白いご飯を食べられなくて、ご飯がとても恋しかった想い出がある。今は血糖値対策でご飯を食べない生活を試しているが、そういう期間が長くなっても当時ほどご飯が食べたいとは思わなくなった。スウェーデンでは食べられるけれど、日本に無いものもあるし、その反対に日本で食べられるけれどもスウェーデンにないものもある。飲み物で言えば、スウェーデンにはアルコール2%のビールがあって、これはなかなか便利と思うが日本では見当たらない。アルコール分ゼロのビールは最近見かけるけれども、2%のビールも日本で売り出せば結構ヒットするのではないかという気がする。僕のようにアルコールに非常に敏感な体質でも300cc飲んでも酔ったりしないのが良い。