男の料理

金 旧暦 12月27日 友引 丁巳 九紫火星 Agata Agda V5 24457 日目

料理について僕は何も語ることがない。自分でもある程度できた方が良いとは思ふのだが、日課のアイテムの中で料理は優先度が低いので、つい、同居人に作ってもらったものを食べることになってしまふ。ところがその同居人は、1月中旬に僕が病気をした後にインフルエンザにかかって結構長く寝込んだものだから(今日はちょっと元気になった)、その間に何回かは自分でやってみた。今はネット上に簡単料理の献立がたくさん載ってゐるので、「じゃがいも」とか「スパゲッティ」とかキーワードを入れると簡単につくり方が出てくる。これは昔とは大きな違ひである。昔のお料理教室のテレビ番組などではその道の大家が出てきて説明するので、たとひ簡単なお料理を紹介されたとしても素人の受け手としてはハードルが高かったのである。ところがこの頃の献立はごく普通の市民によるレシピがゴマンとあるので、そして彼ら自身もお料理にあまり時間をかけられない人が多いので、どこか共感するところが大きく、自分でもやってみようかといふ気になりやすい。自分でやってみようかといふ気になるとスーパーでの買ひ物から従来とは違った素材を選ぶことになる。これまでにジャーマンポテト、じゃがいものガレット風、スパゲティ・ミートソースなどをやってみた。これまで卵焼きしかできなかったので少し進歩かな。かうやって少しづつ僕も自分で何か作れる様になるかなと思ふと楽しい。