古い本

土 旧暦 12月28日 先負 戊午 一白水星 Dorotea Doris Samernas nationaldag V5 24458 日目

買ってはみたけど読まなかった本は家にいっぱいある。一度読んだ筈だが全然内容を覚えてない本もいっぱいある。ある時代を過ぎてしまへば賞味期限の切れる本もあるかしれないが、もし良い本であれば、古くなった本でも時代とは関係無く読書を楽しむことができる筈である。何気なしに手にとって昔の本をパラパラ開いてみるのも楽しみなものだ。けれども時間的な配分からいふと、コンピュータに向きあふ時間の方が圧倒的に多いので、どうしても読書の時間は後回しになってしまふ。そしてそのうちに疲れて寝てしまふ。このパターンをなんとか改善できないものかと思ふ。今日は曇り空で一日中家に居た。「夏彦の影法師」といふ本を手にとってみた。山本夏彦の残した日記、手帳が長男山本伊吾の手でまとめられた本で、部分読みであるが、ちょっと面白かった。