ミニ法事

月 旧暦 1月8日 友引 丁卯 一白水星 上弦 Sigfrid V7 24467 日目

昨日は家でミニ法事をした。父、母、祖母、兄などの遺影を、自分の方の分と同居人の方の分とまとめて並べ、同居人に精進料理を作ってもらって、それを供へてお経を読んだ。原則として毎月1回これをするのであるが、1月は病気などで出来なかったし、2月も月末は予定が混んでるので、1、2月分をまとめて昨日した。お坊さん便があれば利用することも考へられるのだが、僕の場合は自分でお経を読む。読むお経は修証義である。修証義をスキャンして e-Book を利用して iPhone に載せ、それを Apple TV でテレビの画面に映すと大きな文字になってお経が読みやすい。ページめくりは手元の iPhone でやる。かうして僕は習はぬ経を読むのである。が、これだけのことをしても、無論お金の出入りはない。それで帳簿上は寝て過ごしたことと変はらない。それではなんだかつまらないから、お布施 1000 クローネをお坊さんに支払ったことにして、また、自分がお坊さんになったつもりで、収入の欄に 1000 クローネを記入する。すると残高はゼロだが、これはこれで生産と消費活動の記録になる。もちろん、国税庁に収入の確定申告はしない。だが、家庭内税金として、30% を家計に収めることにする。すると結局帳尻はマイナスになる。こんなことをして遊んでゐるから僕はなかなか勉強する時間がない。