ブログとSNS

月 旧暦 1月1日 先勝 庚申 三碧木星 新月 Berta Bert V6 24460 日目

誕生日。Facebook の威力はすごい。僕はFacebook で情報発信することは非常に少ないのであるが、誕生日など公開してあるために思ひがけず今日はたくさんの方からメッセージをいただいた。でも自分では意図しないメッセージが発せられる場合がある様な気がして、いまひとつ、Facebook を使ふのに不安もある。ツイッターもどうも好きになれない。間を置くことのない同時性がストレスになるのだ。あれは時間の無駄でしかない気がする。やはり年齢のせゐだらうか。でも、ブログなら繋がり方が緩やかでちょっと安心できる。毎日、自分への覚書のつもりでブログを書いてゐるのであるが、ちょっと親しい何人かの方は割と頻繁に読んでくださってゐるらしいので、日によっては、「今日はあの人が読んでくれるかもしれない」といふ期待を込めて、手紙を書く様に書く日もある。返事をもらったりしては相手に手間を取らせるので、ブログの形で手紙を書くのは双方に負担が軽くて良い。着てはもらへぬセーターを編む女の気持ちと読んでもらへぬ手紙を書く男の気持ちは相通ずるものがあるのかな? 北の宿からひとりごと。