くじ

2021-07-19 (月)(令和3年辛丑)<旧暦 6 月 10 日> (先負 戊辰 五黄土星) Sara    第 29 週 第 26455 日

 

日本風に言へば「宝くじ」といふことになるのか、スウェーデンにもロッテリーが何種類かある。そのうちのひとつだけ、僕は定期的に購入してゐる。支払ひはネットで済ませる。毎月その日が来ると郵便でくじが8枚送られて来る。硬貨でくじの表面を削って同じ数字が3つ揃へばその金額が貰へる。ただ、当たったくじをお金に替へてもらふためには、指定の売店まで行かなければならない。去年からずっと、コロナで不要不急の外出を控へてゐたので、当たり券が机の引き出しに溜まってゐた。もうワクチンも済ませたし、そろそろ良いかと思って、溜まった当たり券を持って、自転車で町へ行った。すると、悔しいぢゃないか、当たり券の半分近くの有効期限は今年の2月末で切れてゐた。エーッ、もうそんなに月日が経ってゐたのか。でも、そのお金をもらふためにリスクを冒して町に出て、それでコロナにかかった場合を思へば、くじの賞金がフイになることなど何でもないぢゃないか、と思ひ直した。でもやっぱりどこか悔しい。

 

ところでわが町のPRビデオをユーチューブで見ました。24秒と短い。

youtu.be

f:id:sveski:20210720043656j:plain

久しぶりに町に行くと、池には噴水と蓮の花。