隣人

火 旧暦 1月2日 友引 辛酉 四緑木星 Fanny Franciska Fettisdagen V6 24461 日目

「良き隣人に恵まれる」ことは、それで賃貸料に差が出るわけではないが、きっと住まひの条件の一つであると思ふ。しかし、例へば知らない土地へ引っ越す時におそらくそこまで調べることはできない。向かうがどんな人かわからないからリスクを避ける為に余計にお互ひ近所付き合ひをしないといふ事もあるか知れない。すると社会は閉鎖的になっていく。昔の日本の地方でさうであった様に、あまりにも隣近所から深く干渉されるのは論外であるけれども、その反対に全く接点が無いのは危ない気もする。ちょっと顔を合はせた時に挨拶をかはすほどの付き合ひはあった方が自然であると思ふ。いざといふ時には遠くの親戚より近くの他人といふが、良き隣人に恵まれるのはありがたいことだ。自分がまた周囲の人にとって良き隣人でありたいと心がけることも大事かなと思ふ。