海辺の昼寝

日 旧暦 6 月 10 日 先負 乙卯 三碧木星 Magdalena Madeleine V29 25365 日目

Nynäshamn 近くの Torö といふ避暑地の様な海辺に行ったのは、自分のブログを辿ってみれば、昨年5月19日のことであった。今年もそこへ行ってみようかといふことになって、去年と同じメンバーで行った。プール以外の場所では泳ぎたくないので、泳ぎはしなかった。海水浴のできる場所がだんだん少なくなって行く。これもまた現代の深刻な問題ではある。潮風、といふにはあまりにも塩気の少ない海なのだが、ともかく微風に吹かれるとなんだか眠くなって、砂と石と入り混じった様な大地に仰向けに寝た。すでに空が高い。パラグライダーの様な弧が浮かぶのが見えた。僕の知らないスポーツである。ウィンドサーフィンの種類なのか、モーターボートの代はりに空に凧の様に帆を張ってその風の力で波の上を走るのである。走る向きを変へたりする時になかなかのテクニックが要る様な感じである。孤の数は、二つ三つと次第に増えて行った。そのうちに僕は眠りについてしまった。海辺の木陰の昼寝は気持ちよかった。

svelandski.hatenadiary.org