停電

木 旧暦 9月 7 日 先負 丙戌 二黒土星 Amanda Rasmus V43 25097 日目

一昨日の夜中に停電があった。夜中の2時頃であったからそのまま寝てゐれば良いのだが、停電の原因が何であるか気になってなかなか眠れなかった。我が家のヒューズがとんだだけかもしれぬと思ったが、あたり一面闇である。夜のしじまは停電によって一層しんとなり、時々雨のこぼれる音が窓越しに伝はってくる。でも、停電を引き起こすほどのひどい嵐ではない。WiFi ルータももちろん使へない。変電所などがサーバー攻撃を受けると停電を引き起こすこともあるらしいのでそれではないかと疑ったりする。日本では停電を検出すると自動的に予備回線に切り替はるなどの対策が施されてゐるからか、停電することはほとんどない様である。こちらでは、年に一度くらいは停電を経験する。夜中に停電箇所を特定して修理のために出動する人もご苦労さんだと思ふ。そんなことができる人の数も減ってゐるのではないかとも思ふ。結局朝の5時過ぎに復電したが、それまでの間に二度ばかり、電気がついたり消えたりした。それからその日の午後になってからも一度、短く停電した。なんだか不安定である。文明が高度になればなるほど停電は脅威となる。文明が行き着くところまで高まった果ての頂点で長期大規模停電が起きて社会が大混乱することは避けなければならない。Web 上の新聞には5000 世帯が停電に見舞はれたと出たが、その原因が何であったかは不明としか出てゐなかった。