蜘蛛の巣

金 旧暦 8月17 日 赤口 丙寅 四緑木星 満月 Jenny Jennifer V40 25077 日目

蜘蛛はところ構はずに巣をかける。屋内でも柱の角などに巣をかける。きちんと芸術的な巣ではなくて、なんとなくモヤッと細い筋が垂れるだけである。薄汚い。それでこの様な屋内の蜘蛛の巣を取り除くには何の呵責もない。だが、庭木の枝間にかかる蜘蛛の巣は割と芸術的であることがある。取り除くにはやや申し訳ない気持ちもする。でも昨日は箒の先を振り回してそれらの蜘蛛の巣を取り除いた。その時、大きな蜘蛛が空をかける様にすみへ逃げたが、毒グモのようにも見えなかったので、殺さずにおいてやった。すると今日は、多分昨日の蜘蛛が、昨日と同じ場所にまた巣をかけた。賢い蜘蛛であれば、壊された同じ場所にまた巣をかけることはないだらうと思ふのだが、同じ場所にかけたのである。また取り除いてやらうかと思ったが、これでも蜘蛛は蜘蛛なりに生活しようとしてゐるのだと思って、今日は見過ごしてやった。