成田空港

水 旧暦 8月22 日 大安 辛未 八白土星 Erling Jarl V41 25082 日目

何日かをかけて家を片付けて、やっと住みやすくなったかと思ふともう移動日となった。昼夜の気温の変化が大きいが、暑からず寒からず、誠に穏やかな日和の毎日を静かな町で過ごすことができてありがたい体験であった。庭の草取りなどを同居人は楽しい楽しいと言ってやってくれたので、本当に助かった。移動日は朝から忙しい。チェックリストを作成して、忘れ物をしない様にと、かなり緊張するものだ。だが、これも日常の身辺の整理整頓がしっかりしてゐればかなり負担が軽減する。出発直前にすべきことがいくつも重なるので、どの順でやるかが問題になる。例へば給湯器の水抜き栓を解放する。これをしないと冬の寒い日に凍結して故障するかもしれない。また、古い家なので、水道管の漏れが生じた場合に備へて、水道の元栓を閉める。するとそれから後にはトイレも使へなくなるから、これらはなるべく最後にすることになる。プロパンガスの元栓も閉める。iPhone などの充電もあるし、充電ケーブルなどを荷物に入れることも忘れてはいけない。ともかくもかうして出発の準備をするのだが、コンピュータはかなり早い段階でシャットダウンする。忙しいとは言っても、コンピュータを介さずにすることの忙しさはさほどストレスにならないものであることを実感する。ともかくもかうして今日は成田空港まで来た。