新しい電子計算機

火 旧暦 6月9日 友引 癸未 八泊土星 上弦 Reinhold Reine V29

ついに新しい電子計算機を買ってしまった。恐る恐る使い始めている。今まで持っていた機械は、それを買った時には、それはそれは興奮して人生が新しく変わったような気がしたものだが、それは2006年4月22日のことであった。もう7年にもなる。あれは日本に出張した時のことで、大阪で買った。この、愛着を持って大事に使ってきた機械にさほどの不満はなかったが、買い替えようという決定的な気持になったのは、何と言ってもXPのサポート切れの時期が迫っていることである。僕ももう定年間近だし、何か大きな買い物をするなら、お給料をいただいている今買わなければ機を逸すると思って思い切って買った。自分が持ち歩く機械の他に家に置く機械も換えなければならないのであるが、そっちの方は同居人の方がよく使うので、まず、自分の機械の方を新しくして、その様子を見て、良ければその線で家の機械の購入にしようと考えた。新しい機械は使い勝手も違うので慣れるまでが大変であるが、少しずつ使い方が分かって来るともう楽しくて、つい夢中になる。買った機械は MacBook Air である。スウェーデンで買ったからキーボードの文字配列にも不足はないし、日本語入力も実に快適である。僕はiPadでブログを書くことはできないが、これでなら楽に書ける気がした。再起動に時間はかからないし、iCloud との連携も良いし、デザインがとても気に入っている。誇張ではなく、まるで自分が生まれ変わったような気分にさえなる。こう褒めると、これまで苦楽を共にしてきた古い機械が可哀想であるが、長年つきあってくれてありがとうと感謝をこめて、十分ねぎらってやりたいと思っている。