坐禅練習器

2019-08-08 (木)(令和元年己亥)<旧暦 7 月 8 日>(友引 丁丑 八白土星立秋 上弦 Silvia Sylvia H M Drottningens namnsdag 🇸🇪 第 32週 第 25746 日

 

年をとると、平衡感覚が悪くなる。漠然とそれを感じるのだが、正確に自分の平衡感覚を数値化して評価できないかと思ふ。毎朝僕は裸で体重計に乗るのだが、指示値が落ち着くまでの間、なるべく動かない様にする。ところが日によって、この間に少し体がぐらつく様な気がする事がある。きっと実際ぐらついてゐるのだ。どんな人でも多少は揺れるのではないか。それで、直立不動の姿勢をとって、体位を30秒スキャンし、1秒ごとの体の輪郭の揺れの偏位を計測してはどうか。ある程度揺れが大きければ転倒しやすいと判断して、今日は気をつけろと警報も出せるかしれない。若い人向けには片足で30秒立って揺れの偏位を調べても良いと思ふ。この装置はまた、座禅練習生にも応用する事ができて、知らず知らずのうちに背中が曲がって来た時には、警策で肩を叩かれる代はりに、「喝っ」と音がする様な装置を考へることもできる。そんな機械を発明して大本山永平寺へ持って行っても採用されることはないと思ふが、その様な装置がもしあったら、個人的な座禅練習には面白いのではないかと思ふ。

f:id:sveski:20190809234537j:plain

晴れ間もあったが大気不安定。ゴロゴロと雷もなった。この後、短時間の激しい雨あり。