オリンピック閉会式

2021-08-08 (日)(令和3年辛丑)<旧暦 7 月 1 日>先勝 戊子 三碧木星)山の日 新月 Silvia Sylvia Drottningens namnsdag   第 31 週 第 26475 日

 

ともかくもオリンピックは終はった。まだパラリンピックが残ってゐるから9月5日までは落ち着かないけれども、コロナの感染が予想以上に拡大した中で、よくここまで来られたと思ふ。関係者の人たちの努力が大きかったんだと思ふ。過ぎた熱闘の日々を振り返って惜しむといふ感傷よりも、ここまでくることができたことへの安堵感の方が僕には強い。日本は27個の金、14個の銀、17個の銅メダルを取ったとのことである。選手たちにすれば、コロナの制約がない環境で、思ふ存分プレーしたかったろうと思ふが、それはやむを得ない。パラリンピックの方もどうか無事にスケジュールが進行するように祈念したい。僕はややネガティヴにこのように書くが、世界中の人びとの多くは、このオリンピックで力を得たろうと思ふ。大きな困難の中でオリンピック開催を実現した日本への賛同も大きいと思ふ。スウェーデンの夕方のテレビでも五輪閉会のニュースが流れた。このオリンピックがやがてどのように評価されることになるのかは、時間をかけなければ分からないと思ふ。

f:id:sveski:20210809044515j:plain

立秋を過ぎて、日没も次第に早くなる。