ザリガニの季節

2019-08-07 (水)(令和元年己亥)<旧暦 7 月 7 日>(先勝 丙子 九紫火星) Dennis Denise Traditionell kräftpremiär 第 32週 第 25745 日

 

8月上旬になるとスウェーデンではザリガニを捕っても良いことになってゐる。僕も2007年8月31日に、当時まだ勤めてゐた会社の催しの一環で、ザリガニ釣りに連れて行ってもらった事がある(そんな日付まで覚えてゐるわけでなく、ブログの検索で知る)。こちらの人たちはこの季節には、ザリガニとワインでよくパーティーをする。頭に紙の帽子などをかぶって楽しさうにやる。僕はあまりザリガニを食べたいとは思はないので参加しない。カニなら食べられるのだが、ザリガニはどうも敬遠してしまふ。災害にあった時などに生き延びるためには何でも食べられないといけないとは思ふのだが、苦手だ。東日本大震災の時に茨城県にゐて被災した僕は、食べるものがなくて腹が減って数日苦しんだ。だが、まだ僕は本当の飢餓といふものを知らないのだと思ふ。

f:id:sveski:20190808202059j:plain

いつものただの散歩道だが、写真に撮ってみるとどこか東山魁夷の絵を思はせる様な。