憂鬱な日曜日

2023-01-29 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 1 月 8 日>(友引 丁亥 六白金星)上弦 Diana 第 4 週 第 27018 日

 

今日、落ち着いてから、また Mac  OS の復元を試みたが、昨夜と状況は同じであった。僕の MacBook Air は元々買替への時期に来てゐたので、余り迷はずに新しい機械を買ふことに決めた。僕にはグラフィックなど高度な機能は不要で、ごく基本的なことさへ出来れば十分なのだが、時代と共にプログラムが更新されて、古い製品を使ひ続けることができなくなってゐる。どうしても自分の力量をはるかに超えた製品を買はねばならなくなるのが残念なところである。もう高齢者で、今、身の廻りにあるものだけを使って、小さく生きていくべきではないかと思ふのだが、情報処理の機器だけはそんなことも言ってられない気もする。毎日の作業のほとんどをコンピュータに依存してゐるので、ーしかしそれはネット依存症とはまた別なものだと僕は思ってゐるのだがー、それが使へない今日はどこかソハソハした一日を過ごしてしまった。こんな時こそ、腹を据ゑて、坐禅でもして、落ちつかなければいけないと思ふ。

いつものやうに散歩だけはした