海の日

月 旧暦 6月8日 先勝 壬午 九紫火星 海の日 Ragnhild Ragnvald V29

夏至から3週間が過ぎて、深夜まで起きていると宵の時間が少しばかり長くなったことを感じるようになった。これから次第に秋に向かっていくのだなと思うと、過ぎ行く日々がまことに惜しく感じられる。昼休みなどに散歩に外へ出ると、まだどこにも秋の気配はなくて、ただ緑陰に夏風が気持良い。今日もプールへ行くことができた。午後の仕事に就く前、ちょっとした運動後の爽快感はまた格別である。こんな快適な夏を過ごしていて贅沢は言えないのであるが、でもあえて言うと、あの潮騒の響きと磯の香りが鼻につくような日本の夏の海が懐かしい。子供の時から僕は暑いのが好きなのだ。見たことがないが、「あまちゃん」という番組も人気が高いらしい。今日、日本では海の日である。