写真

2013-07-17 水 旧暦 6月10日 先負 甲申 七赤金星 Bruno V29

ブログにのせるためになるべく毎日1枚の写真を撮るようにしているのだが、北欧の夏はいつまでも明るいのでありがたい。冬だとすぐに暗くなり、ちょっと忙しかったりするともう日が暮れて写真を取る機会がなくなってしまう。冬に書いたブログを見ると暗い場所の写真が多いのはそういう事情もある。ところで、1枚の写真を撮ると言っても、ズームを変えたりして2、3枚は取ることが多い。それらのうち一番良いのだけ1枚残せば良いと思うから気軽に何枚も取るのであるが、後で不要な写真の削除をするという作業がことのほかやっかいである。ついつい削除せずに全部機械にコピーしてしまう。するとディスクの容量も少なくなるし、整理されないままで、あまり良くない。しかしその都度まめに不要な写真を削除するくせをつけるのは、僕の性格ではむつかしい。いずれ写真の整理もせねばなるまいと思っている。