台所当番

火 旧暦 6月23日 仏滅 丁酉 三碧木星 下弦 Algot V31 23548日目

今週は職場で台所当番にあたっている。多分今回が会社生活最後の台所当番ではないかと思う。夏休みを終えて今週から職場に戻った人が2,3人いるが、まだ静かな環境である。使用されるマグの数も少ないので、食器洗い機のスイッチを入れるのは2日に一度でかまわないほどだ。今日は帰る前にそのスイッチを入れて来た。会社が今の場所に引越して来た時はコップもお皿も1種類に統一されていたが、年を重ねるにつれて色々な色や形のマグが増えて来て、今では当初からあったマグは随分少なくなった。マグが統一されていると、皿洗いをしても雰囲気が喫茶店のようになる。同じマグをいくつも洗っているうちに、茶店の兄ちゃんになったような気がして、なかなか楽しいものであった。だが、この頃はマグの種類がバラバラであるので、何か雰囲気が出ない。お掃除とか、草むしりとか、皿洗いとか、僕はそういう作業の方が仕事より好きである。