スペインの列車事故

金 旧暦 6月19日 赤口 癸巳 七赤金星 Jesper V30 23544日目

スペインで大きな列車事故があって、80人もの犠牲者を出して大変なことになっている。何年か前の尼崎の事故を思い出してしまった。スピードの出し過ぎと言うことでは二つの事故の直接の原因は良く似ている。電車の運転士はきっとまだ若いのではないかと思う。シミュレータなどを使った運転訓練がきちんとなされていなかったのではないかと思う。電車にしろバスにしろ飛行機にしろ、最近は操縦士が増えて来ているので、大雑把に言えば質が低下している。どこで事故の巻き添えを食うか分からない。操縦士教育は大変であろうと思うが、多くの人の命を預かる公共の乗り物は安全を良く自覚してほしいと思う。これは鉄道会社や航空会社一社にしっかりせよと言ってもだめで、もっと社会全体にそういう安全を重んじる文化が育たないといけないと思う。