耳栓騒動

火 旧暦 5月24日 仏滅 己巳 四緑木星 Rosa Rosita V27 23519日目

この頃昼休みにプールへ行くことが多い。時間が限られるので少ししか泳ぐことが出来ないが、何もしないよりずっと良い。ところが今日はちょっとハプニングがあった。プールから上がった後で、左側の耳栓をつまんで抜き取ることが出来なくなったのだ。もう随分長く使っている耳栓で、その取っ手というかプラスチックの軸の部分がかねてからポロポロとこぼれるような感じになって来ていた。近いうちに新しいのを買わないといけないかなと思いつつ、最後まで使ってあげなければ、という気持ちで使っていたら、今日、とうとう外すことが出来なくなってしまった。急いでいたので耳栓をつけたままで仕事場へ戻ったがどうも落着かない。ピンセットや耳かきを取り出してやってみるが、いじればいじるほど、耳栓は奥へ奥へと入って行くばかりであった。困った。一人では取り出せない。仕事中の隣の部屋の人に頼む方法はあるが、どうにも間の抜けた依頼をするのは恥ずかしい。いやその前に僕にだってこういう場面ではプライドがある。そのまま今日は耳栓をつけて過ごそうかと思ったがやっぱり落着かない。結局同居人に電話して、同居人は午後の仕事に出かける前であったが、僕の職場まで来てもらって、僕は駐車場まで下りて行って、自動車の中で取ってもらった。それもすぐには取れなくて、ぽろぽろとプラスチックの腐ったような屑ばかりこぼれ出てきて、手間がかかった。同居人はあきれ顔と、やっぱりという顔と、軽蔑のまなざしと、ちょうど等分ずつ混ぜ合わせた表情のまま帰って行った。