ナショナルダーグ

木 旧暦 4月28日 先勝 癸卯 七赤金星 Gustav Gösta Nationaldagen V23 23494日目

ナショナルダーグで休日である。日本の建国記念の日に近いだろうか。町を歩くと方々で国旗がはためいている。天気も良い日であった。怪我も大分良くなってきたのでこの頃は少しずつプールへも行くようにしている。老いの身にも回復という営みの与えられることが何ともありがたい。なるべく手を動かさずに足の運動だけで泳ぐ。ホテルのプールにはこの頃客が少なく閑散としていて、今日も一人だけの贅沢な気分を味わった。休日であると会社へ戻る時間を気にしなくて良いので気分もちょっとゆっくり出来た。同居人も今日は仕事に出なくて良い日で、一日家に居たようである。僕より早く起きて台所に立っていた。20年近く前から持っているレシピのスクラップ記事を引っ張り出してきて、ラバルベルパイ(Rabarberpaj)に挑んでいた。ラバルベルというのは茎全体が赤い蕗のような植物である。出来上がったものを僕も少しだけもらって食べた。バニラアイスクリームと一緒に食べると、ちょっと酸っぱい感じが口の中に広がった。これもスウェーデンの味かと思う。