Allhelgonadagen

金 旧暦 9月28日 赤口 辛未 八白土星 Allhelgonadagen V44 23642日目

いつも夜は長く休むやうにしてゐる。大抵2時頃に一度目が覚める。今日は Allahelgonadagen で僕らの会社はお休みである。それで、昨夜に限ってそれからしばらく起きて機械の前に座った。するとすぐに朝になった。ほどなく同居人が起きて来て、朝早い仕事に出かけて行った。それから僕は朝食をとって寝た。その次に目が覚めてからは部屋の掃除をした。休みの日はいつもだらけてしまふのであるが今日は何だか調子が良かった。同居人が作っておいてくれたサンドイッチを食べてから自転車でプールへ行った。いつもは1時までに仕事場へ戻らねばならないので 600m でやめるのであるが、今日は休日なので 1000m 泳いだ。プールの後は会社へ寄って少し仕事をした。夕方になって同居人が会社に迎へに来てくれて、それから二人で毎年この時期に恒例になってゐるお墓参りに行った。広い敷地内には共同墓地もありその池のほとりで手を合わせて今年なくなった人たちのことを思ふ。ちょっと日本のお盆の習慣に近いところがある。暗い墓地はちょっと怖いが、あちこちにお参りする人影が見えるので何とか平気である。今日は良い休日であった。