Arlanda 空港へ

2019-07-03 (水)(令和元年己亥)<旧暦 6 月 1 日>(赤口 辛丑 八白土星新月 Aurora 第 27週 第 25710 日

 

日本へ出発する日。朝のバスで同居人と空港へ行った。少し早いのだが乗り換へなしで空港まで行くことができるのでそれを利用した。以前は Swebus が運営してゐたが、買収されて今は Flixbus が運営してゐる。切符は前以てスマホで購入しておく。バス停でバスを待つ間にそのバスはどこまで来てゐるか地図上で分かるのも便利な機能である。切符購入時に別料金を払ふと座席指定もできるのだが、指定券を買はなければ座席が確保されない訳でもないので、指定席料金を払ったことはない。空港の待合室では知ってゐる人に会ふこともある。今日もひとり知ってゐる人に会った。同じ町に住む人で、同じ日にアジアに出発することを僕も知ってゐた。彼女は僕らの乗る一つ前の便に乗る予定だったのに、その便が遅れたのでまだそこに居たのだった。乗継便に間に合ふか気を揉んでゐる風であった。通しの切符であれば問題ないと思ふが、その様な状況に遭遇した時、もし日本の航空会社であれば対応が良いイメージが僕にはある。サービスの違ひはその様な状況で現れる気がする。僕らの乗る飛行機はほぼ定刻の運行で、ヘルシンキでの短い時間の乗換もスムーズに行った。

 

f:id:sveski:20190706180515j:plain

Arlanda 空港で