成田空港は今日も雨だった

2019-07-04 (木)(令和元年己亥)<旧暦 6 月 2 日>(先勝 壬寅 七赤金星) Ulrika Ulla 第 27週 第 25711 日

 

機内ではあまり眠ることができなかった。九州南部に大雨警報が出るほどの天候で、日本はまだこれからも豪雨被害のリスクが大きい。西日本豪雨といへばまだほんの去年のことだが、実際にこの身が被害にあふわけでもなく、遠い国でニュースだけを流し聞いてゐると、時の流れのうちに災害のことも忘れてしまひさうだ。梅雨が明ける前の季節には豪雨が多い。こんな天候の中で直陸するのもあまり良い気分ではないけれども、思ったほどには揺れなかった。雨の成田空港に着陸。地上に降りてみれば、もっと酷暑かと予想してゐたが、この季節にしてはしのぎやすい印象を受けた。バスで羽田空港に移動し、小松空港へは国内便で移動した。この待ち時間と移動が大きい。家に着いたのは 1510 頃で、昨日スウェーデンの家を出てからドアトゥドアの所要時間は 24 時間となった。7時間の時差はあるものの、実質移動時間は 24 時間に及ぶ。日本から帰るときは成田空港で一泊するので、スウェーデンへ行く時よりもこちらに来る時の方が疲れやすい。ともあれ、無事に着いて良かった。

f:id:sveski:20190706214034j:plain

羽田空港ビルでランチ。食堂の窓越しに飛行機のゆっくりと移動するのを見る。