市内バスに乗ってみる

2021-10-27 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 9 月 22 日> (赤口 戊申 四緑木星) Sabina 第 43 週 第 26555 日

 

2020年春にコロナ騒ぎが始まってから、僕は一度もバスに乗ってない。バスのカードは持ってゐるのだが、長く使はずにおくと残金が凍結されてしまふこともあるかしれないと思った。今でも使へるのかしらと疑問になって、今日乗ってみた。プールまで、行きは同居人が町に用事があるといふので、序でに自動車で送ってもらった。帰りは全部歩くと 5 km あってちょっと長いので、バスターミナルまで歩き、あとはバスで帰った。カードは今もちゃんと使へた。カードの残高は読取機に一瞬表示されるがわかりにくい。家でネット上のマイページにログインすれば残高もわかり、チャージもできるようになってゐる。バスはいまや全数が電気自動車である。座席ごとにスマホをチャージできるソケットがついてゐた。ほぼ満席の乗客だったが、マスクをしてゐる人は僕以外には一人もゐなかった。コロナの脅威はまだ過ぎ去ったわけではないのに、真剣に心配する人は少ないように見受けられる。実際、感染者数はまた増え始めの傾向を見せてゐる。でも、自粛警察の目が鋭いと聞く日本に暮らすよりは、その点は気楽で良いかなと思ふ。

 

f:id:sveski:20211028032935j:plain

Nyköping 川にかかる橋を歩いて渡る