納豆は品不足?

2020-06-18 (木)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 27 日> (赤口 壬辰 二黒土星) Björn Bjarne 第 25 週 第 26060 日

 

食品や日常の買物は殆どを近くのスーパーですませるのだが、納豆は置いてない。昨日に続いて自転車で町へ行き、アジア食品のお店に納豆があるかみてみたが、無かった。仕入れがあるのは隔週木曜日と聞いてゐたのだが、このところ一月以上も入荷が無いようである。納豆は世界的に品薄になってゐるのかもしれない。そもそもスウェーデンまで来て納豆を食べたいと思ふことが間違ひかもしれない。納豆は無かったがせっかく来たのだからと思って豆腐だけを買ってレジに並んだ。僕はもちろんマスクをして並んだが、他には誰もマスクをしてゐなかった。混雑してはゐなかったが、店内が狭いので並ぶのに前の人と距離を取ることが難しい。しかも前の客は余計なおしゃべりばかりしてゐた。その雰囲気はとても世の中がコロナ禍にあることを自覚してゐる様には見えなかった。その様子を見た時、僕はこのお店に来たことを少し後悔した。今日は不急不要の買物をしてしまった。これからしばらくは、自分ではここへ来ないようにしようと思ってお店を出た。

 

f:id:sveski:20200619044134j:plain

夏のNyköping