洗濯前のポケット調べ

金 旧暦 6月5日 仏滅 己卯 三碧木星 Herman Hermine V28

日本では夏は湿気も多いのでワイシャツを毎日取り替えないといけないだろうけれども、スウェーデンでは空気が乾燥してきれいであるため、僕の場合は2、3日同じシャツを着ることが多い。毎週金曜日の朝は同居人の方が先に家を出る。それから少し間をおいて僕が家を出る。出がけにワイシャツを洗濯機に放り込んで家を出た。会社に着いてしばらくしてから昨日は胸のポケットにちり紙を入れたことを思い出した。そこはいつもちり紙を入れる場所ではないのに、昨日に限っていつもと違うことをしたから覚えていたのである。同居人に洗濯機をかける前にワイシャツのポケットを調べてくれとメールをうっておいた。しかし、同居人は仕事から戻るとメールを見るより先に洗濯機のスイッチを入れてしまった。その後でメールを読んでびっくりしたそうである。が、結果としてはちり紙はポケットに入っていなかった。やれやれ言い争いにならずにすんで良かったが、この頃こういう思い違いが多くなった。無意識のうちにポケットを調べていたのかもしれない。