壊れた機械

火 旧暦 6月16日 先負 庚寅 一白水星 大暑 満月 Emma V30 23541日目

一週間前に新しい電子計算機MacBook Airを買ったとブログに書いた。そして、使い勝手が良いようであれば、家のWindows XPの機械も行く行くMacに置き換えようかと思うというようなことを書いた。すると、まるで機械が僕のブログを読んだかのように、数日のうちにその機械が壊れてしまった。何というタイミングで壊れたものだろう。「もう私はお役に立たないんですね。分かりました。」と言われてしまったみたいで困った。こういう時、下手に慰めの言葉をかけると、かえって関係が悪くなることを僕は経験的に知っているので、心の中でごめんねと謝るだけにとどめることにした。幸い家には機械が何台かあるので、1台が壊れても直ちにパニックにはならないのであるが、何と言っても主力の機械であるので、新しい機械の購入を急がねばならなくなった。かねてから検討していたことであったので、機種や仕様を決めるのに5分とかからなかった。自動でバックアップもしてくれるという、Airport Time Capsule も一緒に買った。今日、そちらの方だけが配達されて来たので、早速つないでみると、新しい Wi-Fi ネットワークもできて、より安心であるのでそちらを使うことにした。印刷機にもつないでおくと、無線で印刷も出来た。新しい機械を試すのはいつもドキドキである。