スマートウオッチ

2020-08-11 (火)(令和2年庚子)<旧暦 6 月 22 日> (先負 丙戌 五黄土星) Susanna   第 33 週 第 26114 日

 

7月27日の記事で活動量計が壊れたことを書いた。もう老人だからこれからは不要かなとも思ったのだが、やはり欲しい気もして買ってしまった。Apple watch は僕には贅沢すぎるし、iOS13 のためにはiPhone も新しくしないといけないので、候補から外れた。他はどれも似たりよったりと思ふが、そこへ広告のメールが舞ひ込んで来た。買ひ慣れたお店の広告であったので、結果として AMAZFIT といふ Smartwatch を選んだ。これまで使って来た腕時計は机の上に置時計のように置くことにした。気圧計もあるのでまだ利用価値は高い。新しいSmartwatchは、時計を見る向きに少し手を動かすと表示が現れる。よく工夫されてゐるのだが、やはり時計は常時表示であって欲しい。僕は殆どの時間を机に座って過ごすので、卓上にこれまでの腕時計を置くのはその意味でも良い。これまでの腕時計はアラームがなっても僕の耳には聞こえなかった。新しいSmartwatchは振動で伝へてくるので、アラームの点は便利になった。ずっと長く座ってゐると、’You’ve been sitting for too long.’とメッセージが出る。これは良いなと思った。座ってゐればピアノのお稽古の間にも出るので驚いた。睡眠の検出もこれまでの活動量計より良くなってゐるのを感じた。だが、iPhone のバッテリーの減り方が速くなったので、1日に1回、データを転送する時以外は bluetooth をオフにするようにした。時計で電話したり支払ひする機能は無い。新しいSmartwatchは、使ってみて大体は満足であるが、血糖や体温など手動でデータを入力してもデータがうまく保存されない不具合がある。また、体脂肪、骨量など手動で入力できない項目があるのも変な気がした。

f:id:sveski:20200812043627j:plain

散歩でキノコを見かける季節になった。